🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.6.un(1) Summary

マスク 主に自分からのウイルス拡散を防ぐ意味の方が大きいです。 じつは、マスクでもバンダナやネックゲイター?(ネックウォーマー?)はかえって撒き散らすような状態になるようなので注意したいです。 「マスクの種類と濾過効果」で検索 画像をチェックす…

2020.5.neuf(9) Summary

長時間のマスク着用で酸欠状態 脳などに影響、免疫力も下がるって記事を見ました。 前に、酸素を取り込む量が減ると 少ない酸素を効率よく使うようになるのかも?的な事を書いたので ちょっと考えてみる。 脳にまで影響するほどの酸欠状態… を加味して考える…

2020.5.huit(8) Summary

病院での入院期間親族で入院してる人が居ます。 そろそろ転院の話しが出てきて… って話しを聴いた。 今 この コロナ云々で 右往左往してるのに 転院⁈(o_o) 状況に寄って違うとは言え だいたい3カ月で転院ってのは 今の状況では 患者さんにとっても 病院側に…

2020.5.sept(7) Summary

最近 ポッドキャスト「ひびごとラジオ」とゆー番組を聴いてる。 ちょろっと聴いて、気に入ったら 第一回目から聴くのが僕のパターン 現在、昨年の10月頃に配信の回を聴いてます。それで この回では20年ぶりに刊行する 「十二国記」の話しをしてました。 十二…

2020.5.six(6) Summary

秋刀魚高騰のニュースは記憶に新しいですが アレからどうなった? 北海道沖で8月下旬には水揚げ量が回復 結局8月の総合水揚げ量は前年を4割上回ったようです。 つまり 安くなった! 現在は首都圏で一匹あたり150円ほどで売られてる 特売で100円のトコも出て…

2020.5.cinq(5) Summary

テレビ番組で知った。 消しゴムハンコアートが人気らしい 番組で紹介されてた田口奈津子さんの作品 他の方の作品チャンネル 今は消しゴムハンコアート用の消しゴムやインクまで売られてるようです。 消しゴムハンコと言ったらナンシー関さん Linda Ronstadt …

2020.5.quatre(4) Summary

ロシアのニュースから ロシアでは感染者が多いが、コレは多くの人が検査してるからと言っていました。 キチンと把握して発言してますね。 各店舗では、マスク、消毒は元より、手袋の着用もチェックするようになってる模様 あと 膨大な人数の患者を見てると、…

2020.5.trois(3) Summary

熊 出没、被害、多いですね。 「熊出没」で検索すると、熊出没ニュースまとめ的なのがGoogleで出てます。 「熊出没 - Google.co.jp」ってトコです。 また 「熊出没 Yahoo!」で検索すると Yahoo!ニュースでまとめられてるのも有ります。 どうぞご活用ください…

2020.5.deux(2) Summary

ポッドキャスト「そんない雑貨店」を聴いた。 この回は猫専門病院の先生にインタビュー。 その会話の中で 猫は穀物を消化出来ないって話しが出た。 知らんかった… ん? でも 猫まんま…炭水化物だよね? んん??? ちょっと調べてみた。穀物の炭水化物はでん…

2020.5.un(1) Summary

皆さんニュースを観たかと思いますがちょっと書きます。 Covid19の件です オーストラリア連邦科学産業研究機構「CSIRO」で 限定した環境下でCovid19の感染力保持の期間を調べました。 紫外線や日光の影響を排除した暗い環境で 湿度50%で気温を制御した実験 …

2020.4.onze(11) Summary

たまには夜空を眺めるのはどうでしょう? 今は金星がピッカリ輝いています。魚座と並ぶ頃には衝になります。では 夜空に目を向けると… 月の光も見えない曇り空!( ;∀;) はい! そんな時は便利アイテム スマホアプリの「Star Walk 2」で見てみましょう! 曇…

2020.4.dix(10) Summary

アメリカはバージニア州で 今まで、そんなに見かける事がなかった サザン・フランネル・モスの幼虫、「プス・キャタピラー」の目撃が相次いてるそうです。 猫毛虫とも言われてますが ふっさっさの毛並みに惑わされてはいけません! その毛の中には毒針があし…

2020.4.neuf(9) Summary

仕事上 遭遇する事が多いスズメバチ ハッカ油使用してるけど、常に匂いが出てる訳じゃないので、やはり遭遇します。 あの、ミツバチとは違う独特な羽音が怖っでも 今回紹介の動画を見てから、注意点を理解したからなのか ちょっぴり恐怖が和らぎました。 The…

2020.4.huit(8) Summary

先日久しぶりに 「バ 成 タ」を食べた! (๑>◡ 美味かった~♪ Deepend - Desire (feat. She Keeps Bees) Animal Crossing: New Horizons - 12PM (Tokyo Elvis Remix) Serious Kirby - Don't Leave Your Girl HATE ME a÷)

2020.4.sept(7) Summary

錯視、錯覚 ○の大きさが違う様に見えて、実は同じとか 長さが違う様に見えて、実は同じ長さとかのアレの事です。先日、初めて見た 『ダイヤモンド錯視』には衝撃を受けました。ダイヤモンド錯視は知ってても厳然と違いを突きつけられます。グラデーションの…

2020.4.six(6) Summary

指人形とかで笑かす幸せも 有り と思うのです。 (^O^)b 動画では 他にちょっとした手品とか、バービー人形の小道具、イクラっぽい物の作りかたとか紹介されてます。 Myon feat. Alissa Feudo - The Darkest Light (Myon Club Mix) SWANS - Annaline (subtitu…

2020.4.cinq(5) Summary

映画…ドキュメンタリー紹介 『ミスター・ロジャースのご近所さんになろう』 前に、テレビで紹介されてたのを覚えてて 今回Amazon prime videoで観ました。「ミスターロジャースのご近所さんになろう」 原題は 「Mister Rogers Neighborhood」 1968年から30年…

2020.4.quatre(4) Summary

YouTube動画でコレなら僕にも出来るかも?な動画があがっていた。 見て、理解して、やってみたらば … 出来ないね 僕の指が短いのが問題 指の形状も円錐形に近いので、輪ゴムを引っ張る段階で輪ゴム外れ易い 人差し指より中指が長いから、人差し指の動きにも…

2020.4.trois(3) Summary

最近、軽トラ運転してると 蝶がふらふら~っとクルマの前を横切ります。 特に気にして無かったけど よくよく考えると 国道で、40〜50kmで移動してる最中 運転中なんだよね… フロントガラスにぶつからない、数センチの間隔を保てって横切ってます。 空気流体を…