🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

2020.5.un(1) Summary


皆さんニュースを観たかと思いますがちょっと書きます。

Covid19の件です

オーストラリア連邦科学産業研究機構「CSIRO」で
限定した環境下でCovid19の感染力保持の期間を調べました。

紫外線や日光の影響を排除した暗い環境で
湿度50%で気温を制御した実験

温度20℃で
紙幣、ガラスの表面で少なくとも28日間感染力を保った。

温度が30℃だと
紙幣は31日間、ステンレスやガラスは7日間、綿は3日間

CSIROのサイトに行ってみると…

低温下での感染期間は伸びる事が書かれてました。

綿などの多孔質の複雑な表面と比較して
ガラス、ステンレス鋼、ビニールなどの非多孔質、滑らかな表面で
より長く感染力維持の傾向が見られた。

プラスチック紙幣より
紙紙幣で長く感染力維持された。
と載ってました。

プラスチック紙幣はポリマー紙幣と呼ばれてる紙幣です。偽造されにくく洗える事から各国で使われて始めてますが、日本ではまだ使われていません。
ちょっと話しが変な感じがしません?
プラスチックと紙
どっちが多孔質なのか
紙はウイルスが浸透する感じか…
その辺が
紙はウイルスの感染力維持に繋がってるのかも?

紙幣は人から人へ渡るので最感染確率が高い物ですよね?
普段は財布に入ってるから日光にあたる事もほぼ無いし…
紙幣の消毒もしないといけませんね
(-.-;
近い将来、紙幣は無くなってコインだけになるかも?
いや
キャッシュレスが一般的になるかな?

スマホ持ってない人の為にも
Suicaとかの様にチャージして使うカードなどが
今よりももっと出回りそうですね。

○40℃
綿 16時間
グラス、ステンレス鋼、プラスチック紙幣、紙紙幣 - 24時間
ビニール - 48時間

○30℃
綿、ビニール - 3日
ガラス、ステンレス鋼、プラスチック紙幣 - 7日
紙紙幣 - 21日

○20℃
綿 - 14日未満
ガラス、ステンレス鋼、ビニール、プラスチック紙幣、紙紙幣 - 少なくとも28日

ふと思ったのですが
0℃近かったらどうなるのだろう?
凍ってひび割れてバラバラになったりしないかな?
冬眠の様な状態になるのかな?



Andromedha & Linnea Schossow - Cast A Spell On Me (Jeff Ozmits Remix)



PRAANA ー Gold {ASOT 960 C U110 T}



アイカツ! 【ダイアモンドハッピー】



Skullcrusher - Places / Plans



The Dears - Heart Of An Animal (Lyric Video)




a÷)