🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

2019.12.huit(8) Summary

アメリカのニュースソースからチョイス
新型コロナウイルスの話題

紫外線UV-Cで新型コロナウイルスを無力化する実験が行われていた。
N-95マスクに付いたウイルスを無効化する事が実証されてました。
波長数や時間の関係もあるのでしょうが
紫外線から2.5㎝離れても強力に無効化したが
15㎝ほど離れると効果が全く無くなる事が分かったそうです。
同じく
紫外線照射の自走ロボットも紹介されてた
室内を移動して照射するのだけど
どー見ても1メートルは離れてるんですよね…(^^;
何気に効果的じゃないから買わない方が良いって言ってる?

他のサイトの情報で
インフルエンザウイルスの情報から計算した方がいます。
8WのUV-C殺菌灯を使用で
15㎝で9秒照射で1万分の1まで不活性化が可能と計算してました。
新型コロナウイルス
インフルエンザウイルスよりも紫外線に弱いって話しですが…?
実際にはさまざまな条件で計算通りには行かないってコトなのかと思った。

それにしても最初のニュースでの実験で
15㎝離れると効果が無いって…
距離でそんなに差が出るとはねー
(。-_-。)もう少し大丈夫かと思ってけど…
酸素とかチリが影響してる?
熱かな?熱で波長が乱されるかも?
いずれにしても
UV-Cは波長が短いからか乱反射しやすいようで
資金がかかる割に効果が弱いです。

やっぱ
光触媒のがリーズナブルかと思う
不活性化にはそれなり時間がかかるが
日光が当たってる内は常に分解してるし。
(蛍光灯光で効果のあるものも有ります。)
触媒塗布は洗い流すか拭き取るなどをしない限り
半永久的に効果を発揮するので
用途は幅広いですよね。

あと光触媒やUV-Cじゃなくても
普通に日光が当たってる場所は
日光消毒されて
一定の効果が有ったコトを考えると
これから迎える冬は
日照時間が減るので一つの山場かと思う。
外せない用事は、冬前に済ませとくのが良いのかなと考えてます。

お正月を前倒し🎍
お年玉とか、前渡ししとこうかな?
( ^ω^ )


a÷)

Christmas Kids



désert ; Louise verneuil



Wendy & Lisa - Closing of the Year



DJ McPherson - "Ugly Sweater Blues" [Lyric Video]



The Christmas Shoes by Alabama Plus lyrics




a÷)