🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

Choice Live 5

長いけど、今回は一気Up載せますm(_ _)m

先日、柔軟剤のCMをみました。

においの粒子は0.001~0.01μm
新型コロナウイルスの大きさは80~220nmなので、、、ん?
80nmは0.08μm
におい成分の方が小さいじゃん!
表示単位の印象操作か?

えと
突然脱線しました。戻します。
においをブロック出来るなら
ウイルスもブロック出来るでしょっ?て事です。

それで…
先程紹介のCMでは、鼻に取り付こうとするニオイ成分を弾き返すCGアニメ
なので
柔軟剤を鼻に塗るのかな?と不思議に思い
調べてみた。

簡単に言うと
現在、柔軟剤は衣類を柔らかくして良さげな香りを付けます。
今回は、それに
ニオイ成分を取り込むモノを配合したよ!って事のようです。
あのCGは嫌なニオイだけの事で
成分はコーティングされて鼻に入る
でも、におわなぁ~いって感じですね。

CMでの商品に配合されてるのは
「高度分岐環状デキストリン」とゆうものだそうです。
お菓子でお馴染みのグリコで開発しました。原材料はでんぷんでコーンスターチで作られています。

元々、デキストリンは食生活が変わり肉食になった現代人に向けて
食物繊維の代わりに作られたそうです。
そして、その高度分岐環状デキストリンは…
簡単に説明すると
そのデキストリンが繊維状の一本の糸としましょう
〜〜〜〜〜〜〜

その糸を分断し
〜 〜 〜 〜 〜

輪っか状になったモノ
○ ○ ○ ○ ○
コレが高度分岐環状デキストリン
この輪っかでニオイ成分をキャッチして無臭化するって事のようです。

さまざまなな分子を包摂して
消臭、浄化、精製
刺激性の低減
不安定な物質を安定化
そのうえ
芳香剤、防腐剤、殺菌剤の効果を持続させるのだそうです。
ニオイを閉じ込めてニオイを出す…
一旦取り込んで少しずつ出す?
キャッチ&細切れにしてリリースって感じかな?
プラスして消臭や除菌は嬉しい効果ですね。

ここからは私感です。
新型コロナウイルスを防げないまでも、安定化=弱毒化する事が可能なのかも知れないと期待してます。
空間に存在出来るウイルスの数は限られてると思うので
空間に存在するウイルスで
弱毒ウイルスの割合が多くなると、強毒存在のスペースは無くなるので有用と思ってます。

ところで
高度分岐環状デキストリン
別名
クラスタデキストリンと言われてます。
聞き覚えある人
居る思います。
(・∀・)b
そう!
マッチョを目指す人にはお馴染みのプロテインに混ぜて飲むヤツです。

クラスタデキストリンはどうゆーモノなのか説明してる。
血中のウイルスにも関係ありそうな話しですよね。

聴いてて思ったのは
特にタンパク質吸収の浸透圧の話しから
ウイルスを気にするならクラスタデキストリンを飲むのは控えた方が良いかも知れません。



UMI - Introspection Live Show ✨ *1



a÷)

*1:Quantum Love