🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

Choice Album 19

フォーミュラEのレースを観てたら
「パワーオーバーユース(Power Over Use)」って違反の文字が出た。
レース解説の人が言うには
バンクとかで発生しやすい。タイヤが跳ねると空回りして一時的に多くのエネルギー使う状態になるようなのですが…
ダメと判定されると5点のペナルティ
(12点で出場停止)
…ドライバーにはどうしようもない不可抗力な出来ごとです。
てか
多いエネルギーを使うとペナルティ?どーゆー事?(°_°)

ゆー事で調べててみました。

普通のF1やF2のグランプリとは違い
電気自動車ならではのルールがあるようです。
周回数では無くて決まった時間内でレースするとか、いろいろ有りますが
「Power OverUse」に関係ありそうなトコだけを書きます。

フォーミュラEには
「ファンブースト」とゆう人気投票があります。
この票が多い上位5名のドライバーに一度だけ
一時的にモーターの出力を上げて走行するコトが認められるのだそうです。
サイボーグ009の加速装置!みたいな感じかな?
多分この辺の絡みで
エネルギーを多く使うとペナルティって事なのかと思う。

フォーミュラEは2014年からスタートしてて
まだまだ新しいカテゴリー
ルールもキチンと定まってない感じです。
人気獲得のために試行錯誤してるっぽい。

Drスランプのアラレちゃんバリにキィィイイン‼︎‼︎と走ってます。

動画を見ると
コースでオベリスクのヘアピンのトコ
大回りで通過してる車が居ますよね?
多分、アクティベーションゾーンと呼ばれてるトコだと思う
ここを(二回?)通過する事でアタックモードになり
モータースピードが上がって追い越しやすくなるのだそうです。
アタックモード発動中は、皆さん凶暴になるような…(*´Д`*)

テレビで観てると
コース上に>>が表示されてます。
左の選手の名前の横にも>>が出てますし分かりやすい。
青い>>>でアタックモード発動中
ただし
何度も使うとバッテリー切れを起こすかも?らしいです。
(-.-;)

ちなみにファンブーストの時は紫色>>>が出るようです。

ちょっと前から日産も参戦してます。

応援しましょう( ^ω^ )


Sting - Greatest Hits



a÷)