🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

2019.9.six(6) Summary

トルコのニュースソースからチョイス

犠牲祭の話題
(日本語では犠牲祭と訳してますがニュアンスが違うらしく犠牲祭と言われるのは嫌うようです)
とゆーコトで
まんま
イード・アル=アドハーと書きます。
イードアルアドハーの当日には牛市場に人が押し寄せます。
で牛を求め
購入するのは良いのですが…
毎年、牛が逃げるのが恒例となってるようで
牛の逃走劇が繰り広げられてるようです。
捕まえる為に追いかけるけど…無理ですよね(^^;役所の支援を求めたり
話しかけて説得しようと試みる人もいたようです。


イードアルアドハーはイスラム教の祝日です。
イスラムと言えば「ハラーム」と「ハラール
そんな詳しく知らなかったコトもあり
どっちが正しい呼び名なの?とか思ってたら

どっちも正しくて
意味がまるっきり違ってた∑(゚Д゚)

大雑把に
ハラームは食べるのは❌で豚とかです。
ハラールは食べるのは⭕️で鶏、牛、羊

注意したいのは
食べても良いお肉でも、飼育方法や調理方法でアウトになったりするようです。
ほかにも、水生生物や植物にも細かく決められてるそうです。

それにしても、豚はダメってのはマジか…(;ω;)と思う
他の国では牛は神聖なので駄目ってトコも有るし…

所変われば理りも変わりますね。

Gavin Turek - Good Look For You (Gigamesh Remix)



Hälder - 365



whysp × underscores - regretful



OneRepublic - Rescue Me (Lyrics)



We Play House (Original Club Mix)




a÷)