🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

Choice Album 16

前々回からの続きです。

昔の人の食生活を考えると
粗食で量も少なかったと思います。

粗食は硬いイメージが有ります。
それって、咀嚼回数は確実に多いですよね?
現代において良いとされている咀嚼数は
30回とされているようです。

咀嚼数って大事です。
食事に時間がかかるものの
満腹中枢が刺激されて食べ過ぎ防止になり
唾液も出るので口内も健全に保てて歯周病予防にも効果的
そして
イライラすることも少なくなる!
唾液に含まれるカルシウムも無関係じゃないと思いますが
もう一つ理由が有ります。
「ホーレス・フレッチャー」で検索してみて下さい。
沢山の人が紹介してます。
フレッチャーイズム」とゆーのがある
咀嚼で健康になるって事が書かれてるのですが
その、フレッチャーイズム5原則の中に
「楽しみながら味覚を味わう」とゆうのが有ります。
コレってマインドフルネスですよね?イライラするのが少なくなるってのも納得です。
精神面にも影響なのですねー
咀嚼…侮り難し!


Jaguar Sun - This Empty Town [Full Album + Lyrics]




a÷)