🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

2021.2.cinq(5) Summary

お金(紙幣)の成り立ちを知った。
昔、金(ゴールド)での取り引きがあった。
金と交換で物を買う、人を雇うなどをしてました。
でも金は
重いんですよね(〃ω〃)ズッシリ感は安心感の証だし魅力的ですが、持ち歩きには不向きです。
そこで、思い付いたのは
金の引き換え券
金を預けといて
引き換え券を持って行くと交換できる。
ただの紙が、金の引き換え券になった事で価値が生まれました。
これが紙幣の誕生らしいです。(貨幣は金の名残りかな?)

「金」と引き換えが出来るとゆう信用が紙幣を支えました。
そうなると、もはや「金」は関係なくなる
例え、「金」が無くても
信用が有れば紙幣は有効になります。
「金」が無くても国の信用でその国の紙幣の価値が決まります。

昨年、海外でこんなニュースが有りました。
銀行員の女性が億単位もの金銭着服が発覚しました。
手口は
お土産用の紙幣とすり替えて金庫に入れてたそうです。
何年も発覚しなかったのは謎らしいのですが…

その行員が長年信頼されてたって事ですよね?
有る意味、行員の信頼が紙幣の価値を支えてたって事になるかと思う…
まあ
実際は信頼だけで紙幣は幻だったとゆー事なのですが
コレって
実際の経済と大差ないですよね?
行員の信頼か、国の信頼かの違いだけです。国が信頼を失ったら紙幣も紙屑になります。
そうゆう危ういシステムの上に成り立ってるのが資本主義社会と言えます。

そんな資本社会経済の闇とも言われてるシステムが有ります。
タックスヘイブン」聴きた事ありますよね?
脱税の温床になってると言われながらも
実態が表に出て来なかったのですが…
最近
表に出てきました!

ゆー事で!
久しぶりにオススメPodcastの紹介ですヽ(^o^)前置き長っ💦

「GNV(グローバル・ニュース・ビュー)」

ちょうど、タックスヘイブンの話しをしてます。
いやー( ˘ω˘ ;
まさか、あの企業の名前が出てくるとはねー
ビックリしました。
何故、表に出て来たのか?にも、ちょっと触れてます。

番組では毎回、日本ではあまり話題にならないニュースを忖度無しで語っています。

サイトも有ります。
Podcastは面倒いけど、知りたい聴きたいって人はサイトの方でも聴けます。
「GNV」で検索(^^)b

Jon Hopkins - Evrything Connected (Official Audio)



Bonobo: Bambro Koyo Ganda (feat. Innov Gnawa) [Official Video]



Wild River



The Push



YUKI 『ドラマチック〜Co beau ver.〜』



a÷)