🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

2020.11.(4) Summary

先日の地震
皆さん大丈夫でしたでしょうか。
お亡くなりになった人は居ないようでホッとしましたが
怪我された人も居るし
まだ地震は頻発してるので気が抜けないですよね。

災害時、まず心配なのは家族、知人の安否ですよね。

災害用伝言ダイヤル


災害用伝言板 web171


災害用伝言板スマホアプリ

以上三つ紹介しましたが災害用伝言ダイヤルが使い勝手良いと思いました。

災害時の情報はラジオが確実です

スマホアプリでも聴けます。
地元(県)のコミュニティFMが役立つと思います。前もってアプリをインストールしときましょう。

も少し広い情報なら
なんだかんだ言っても、便利なのはNHKの災害用アプリです

目視での情報なので状況によっては不便です。
その点、音声なら個人だけじゃなく近くに居る人達とも情報共有できます。
Nhkの第一、第二、FMが聴ける「らじるらじる」が便利だと思っています。

YouTubeで現場確認する方法も有ります。
地震のリアルタイム情報がUpされてるチャンネルが複数有りますが
全国を網羅してる形になってるためにピンポイントに対応出来ないので
細かい情報は把握出来ないです。
(中には、ニコニコと連動してるのか、音声コメントが流されてるのも有りますが)

オススメしたいのは被害に遭った地域のライブカメラ
注目するのはチャット欄
今回は「仙台 Live」でYouTube検索しました。
ピックアップされたのは3つのチャンネル

一つは仙台駅前の様子
チャットは有るが音声がない。

一つは宮城テレビの情報カメラ
音声は有るがチャットはない。

も一つは東北新幹線定点カメラ
こちらは街の様子が広く見渡せて
音声有り、チャット有りでとてもありがたかった。

YouTubeのチャット欄で注意したい事は
たまに不謹慎な言動の荒らしが出没しますが
最近は、そうゆう人はあまり見かけない。
出たとしても割とすぐに排除されるようになってると感じます。

÷÷÷÷÷÷÷÷

先日、ガイアの夜明けでドローン宅配のコトやってました。
各土地、建物の所有者には
上空300mの空間権利もあるのだそうで
ドローンで荷物を運ぶ事の足枷になっていました。
番組では各所有者ひとり一人に説明して了解を得てドローンの道を作る活動を紹介してました。
1日、五、六回くらいなら問題ないけど
これからドローン配達が主流になったら凄く増えるので
四六時中、四方八方でブーンブーンってのはちょっと勘弁と思った💦

ただ、災害時は緊急物資輸送の面で何らかの法令が有っても良いかと思いました。

Elohim - Good Day Bad Day (Tradução/Legendado)



SG Lewis - Feed the Fire (Lyric Video) ft. Lucky Daye



Rome In Silver - Skin (lyrics) ft. Beach Season



Jónsi & Alex - Boy 1904



Girl (6am Extended Mix)



a÷)