🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

2020.3.deux(2) Summary

毛虫が大量に発生している。
用水路を見ると沢山流れて来てる!

f:id:uminepu:20200917172706j:plain

↑見づらいですが白い点全てがそうです。

f:id:uminepu:20200917172719j:plain

↑こんな感じでウネウネしながら流れてます(-.-;

調べたら
どうやらアメリカシロヒトリっぽい
成虫は、小さい真っ白な蛾です。

確かに、草刈り時、たまに見かけてたけど…
ここまで増えてるとは思わなんだ
((((;゚Д゚)))))))
駆除は薬剤が一般的なのですが、石鹸水でも駆除出来るようです。
あと聞いた話しでは食器洗剤も効くようです。

家の周りだけでも駆除したい
(><;)
石鹸水、希釈した台所用洗剤を試してみようかと思います。

しかし…
アメリカシロヒトリ、無毒って事になってるけど
たしか鱗粉が小さい針状になってて刺さるはずなんだよね。凄く痒くなる。しかも衣服に付いて、洗濯したって取れない
気づかず着ると、衣服に付いた針がまた皮膚に刺さって患部が広がり痒い範囲が広がる
毛虫の頃は触らなければどうとゆー事はないが
成虫の蛾の鱗粉が出るのは要注意なはずなんだけど…
覚え違いしてるかな?
でも
僕は被害に遭ったんだよね
右の脇の下から背中にかけてチラホラと
やられてて結構痒い(-_-)クスリ塗りぬり
衣服は熱湯に付けて対処したんだよね。

もしかしたら
他の蛾の被害なのかな?(・・;)

Jockstrapo- Acid (Official Audio)



San Cisco - Awkward



Katie Pruitt - Expectations (Official Video)



Lewis OfMan - Attitude



Nel Tempo




a÷)