🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

2020.2.trois(3) Summary

最近
眠る時間が極端に少ない人と話す機会があった。
いわゆるショートスリーパー

夜0時は普通に起きてる
ってゆーか
眠くならないそうです。
3、4時間くらい?寝むるだけでスッキリしてるとのこと。
詳しく聞いてみると
元々睡眠時間が短かった訳ではなくて仕事が関係してた。
長年、夜勤のある交代制の仕事に従事してて
その癖で、そんなに寝なくても平気になってたと言ってました。

後天的に睡眠時間が短くなったんですね(^^;)
仕事を辞めた今でも同じ状態なので
生粋のショートスリーパーです。

僕も4時間くらいの睡眠が理想なのですが…
無理ですね(^^;
4時睡眠を行っても
数日後には反動が来て長い睡眠時間が必要になります。
何が関係してるんだろう?
身体に負担のかからない効率的なシステムが備わるのかも知れないですね。

検索してみると
日本人は5時間未満と、睡眠時間が短めになってるようです

休日にキッチリ寝てる人がほとんどなので
ショートスリーパーに含まれない、
真の意味で五時間未満の睡眠が生活習慣化されてる人は少ないようです。
そんな中
ショートスリーパーの遺伝子が発見されたようです。
その遺伝子の発見から
調べ、動物実験から…詳しくは省きますが
タンパク質を構成するアミノ酸の一部が変わる事で
タンパク質の機能も変わり、ショートスリーパーになるそうです。
タンパク質の変異か…


ちなみに
ショートスリーパーの人の特徴として
くよくよしない有能な人
と書かれていました。
芸能人でショートスリーパーの人、居ますよね?

納得です(^-^)

参照記事は
ナショナルジオグラフィック(ナショジオ 睡眠)

Caribou - You and I



或るオスウサギのうた / turu



Miniature of You Seaside Season [HQ]



Cara Dillon - The Snows They Melt the Soonest



Colors Change




a÷)