🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

2019.12.six(6) Summary

エタノールメタノールの話しを聴いた。

エタノールは普通の酒
飲むと
アセトアルデヒドになり酢酸になり水と二酸化炭素に分解される。

メタノール…まあ危ないってのは常識として飲んじゃダメなのですが
では何故危ないのか
メタノールを飲むと酸化してホルムアルデヒドになり蟻酸になり
最終的には水と二酸化炭素になるんだけど…
蟻酸(ぎさん)が問題、
チョビっとのメタノールなら問題ないようなんだけど
それなりの量を飲むと分解に時間がかかりますよね?
蟻酸の分解に時間がかかるほど毒に蝕まれます。
高度のアシドーシスを示して視神経に悪影響の働きをして
失明の危険が…
(-.-; 蟻酸ってそんなやばい物質だったの?
そー言えば最近
噛まれた人が居る!コレは一大事!
と調べてみた。

確かに、蟻酸で失明の危険を言われてる種のアリもいるようだけど
それは可能性の話らしい。(全身噛まれまくるとか?)
だいたいは噛まれてめちゃ痛っ!てのがほとんどのようです。
噛まれた場所によっては凄く腫れるコトもあるようだけど
命に関わるようなコトは無い感じ


!( ̄д ̄;)

近年問題の火アリは別口と考えます。


Shane Dawson - Maybe this Christmas (Full Song) [HD]



ももすももす 「アネクドット」(Anecdote) music video



Joey Pecoraro - My Trouble With Christmas



NEW MAGIC WAND



"All Want For Christmas Is You" (MINOR KEY VERSION)




a÷)