🔘ききかじりそんぐす

気に入った楽曲を紹介してます。soundcloudはオレンジ色ボタンの下Listen in browserをタップで聴けます。

転がるケムリ 一


昨年末新しい事を始めました。
その事を不定期に載っけようと思います
(o^∀^o)


長年タバコを吸って来ましたが…
身体の事を考えて肺喫煙を辞めることにしました。
(。-_-。)
口腔喫煙にして
本数も減らしたいと考えました。
それで
口喫煙に切り替えたのですが…
いつも吸ってるタバコが、全く!ぜんぜん美味しくない

他の銘柄なら美味いか?
と思い、いろいろ試してみる…
が、そんなタバコは見つからない(TT)
どうしたものか
せめて
香りだけでも良いのが有ればなぁー



そういえば…
昔「シルクロード」ってタバコを吸った事がある
味の記憶は無いが、チョコレートやクッキーの香りで楽しめたのを覚えてる。
まわりの人達にも好評だったのも覚えてる。
もしかしたら
同じ様な香りの良いタバコがあるかも?と思い
調べてみた

やはり同じ様なタバコは無いようです…
考えに考え
そして
タバコを辞める決断をしました!
そして
タバコを辞めました!
そして
パイプタバコを始めました~
(^∇^)
シルクロード」にはパイプタバコの葉っぱを使ってたとゆー情報を知ったのです!
(現在もパイプタバコの葉っぱとして購入出来ます)

パイプタバコは一般的に、肺に入れない吸い方
口で味わい、香りを楽しむ
ジェントルメンな煙りの楽しみ方
(。☌ᴗ☌。)
受動喫煙にはなるけどね
煙を直接肺に入れるよかは、ちょこっと身体に良さげです。

あと他の方のブログに書かれてた経験談に心惹かれました。
紙巻きタバコと違い、ニコチン切れによる辛さは減ったと書かれてるのです!
そして明らかに喫煙回数も減ったとのこと!
理想的です!!(≧∀≦)
そして
ひとたびパイプに火を入れると1時間くらい吸えるらしい
これは…
理想的+コスパ最強!と思いました

ところがですよ…
そんな単純な話しでは無かったのです
いざ始めようとしたら
先ずは
初期投資が掛かる

葉っぱは勿論ですが
パイプと
コンパニオンと呼ばれる工具みたいヤツと
掃除用具の細長い、綿の棒?…ブラシっぽいヤツも必須です。
とりあえず、初心者向けのセットが有るので
とりあえず、それでOKとします。

何度も火を付け直す必要があるので
ライターのガス切れはメチャクチャ激しいです!
慣れれば多少、回数は減るかとは思うけど…
マッチを使うか…

他にも有ります
口内で煙りをくゆらすので
歯が…すぐにステイン状態になります。
下手するとマッディになるかも?ヤニのお歯黒状態は避けたいです。

ヤニ取り用の歯ブラシと歯磨き粉を新調したですよ(^_^;)

ハッキリ書くと
コスパ悪いっす‼︎(-ω-;)
コスパを考えるなら、手巻きタバコが良いかと思う。

ヤニの対処の仕方としては
歯ブラシはイオンが出るタイプが良い感じです。
歯磨き粉も素晴らしいのが有ります。

ヤニが付く原因は…
歯磨時などに付く、細かなキズが原因っても有るけど
歯の表面はペリクルとゆー物質にコーティングされてます
そのペリクルにヤニが浸透するのが大きいらしい

吸ったら直ぐに、頻繁に歯を磨くなら大丈夫かと思うが…
めんどいし、せっかくのまったり時間がもったいない(*´-`)

ヤニを分解し、ホワイトニング、細かな歯の表面のキズを修復
そしてコーティングする歯磨き粉が有ります。
「ヤニ取り歯磨き粉」で検索Go!

歯科医に行く選択肢もありますが…

イオン歯ブラシと歯磨き粉で対処出来るなら
その方が良いですよね?

初めて口腔喫煙するなら
先ずは
歯磨きして歯の表面をコーティングして
ヤニが付きにくくしてからをオススメします。
( ^ω^ )


a÷)